« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/29

連日の酷使にも、頼むぞ上原

Img_0586

巨人4―2ヤクルト(29日、札幌ドーム)  巨人の木佐貫は低めへの制球が安定し、8回途中まで2失点で好投。打線は序盤から送りバントを絡めて得点、苦手のグライシンガーを攻略。8回には満塁のピンチを迎えたが上原が抑えた。

残業終わって携帯でチェックしたときは、すでに9回だった。

コツコツと重ねた4点。
逆転される訳にはいかなかった。

連日の8回からの上原登板。
もう頼れるのはあなたしかいません。
連日の酷使にも耐えてください。
ゴールはもうすぐです。
よろしくお願いします。

木佐貫もよく投げましたね。
観てなかったが、7回までは完璧なピッチング。
でも、一発は必ず浴びるところも、几帳面というのかなんというのか・・。
最近はちょっとかわいいです。
マイペースなんでしょうか?

4連勝で首位キープとはいえ、中日とは負け数がまだ2つ多い。
明日は休んで、横浜で貯金増やしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (9)

2007/08/28

上原魅せた、意地の9回

Img_0575

巨人4─3ヤクルト(28日・札幌ドーム) 巨人は同点とされた直後の8回、安打と四球などで1死一、三塁とし、暴投で勝ち越しに成功。3番手の上原が今季2勝目。

9回に上原が宮本の打球を足に受けたときは、本当にヒヤヒヤした。
解説の江川は、激痛のはずで普通なら投げられない、同点に追いつかれた責任感が投げさせている、と言っていた。
まさに執念。

上原の意地が、次の二岡のファインプレーも呼び込んだ。
最後のバッターは、三球三振。

すごいぞ、上原。
8回の同点打は仕方ない。
打った方がうまかった。フォーク待ってたんだろう。

とにかく上原につなげ。
上原につなげば、優勝は間違いないぞ。
(でも、今日の足の具合はちょっと心配)

オケツはなかなか勝ち星がつかなくなったな。
なんとか15勝はして欲しい。

それにしても、ヒーローインタビューの谷は、なんか知らんが満面の笑顔でした。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007/08/26

そこまでボコボコにしますか。

広島1―14巨人(26日・広島) 巨人は今季最多の20安打、14点で圧勝し、首位を守った。この日1軍登録された久保は8回1失点で3勝目を挙げた。

中継やってなかったし、外出中だったので、今日も携帯サイトで試合経過を追いました。

昨日で呪いが解けて、広島にその身の程を知らしめるゲームだったとはいえ・・・、
ここまでひどい目に会わせなくてもいいんじゃないの、と思わせるゲーム展開でしたね。

どさくさに紛れて、ホリさんがホームラン打てば負けない神話も継続しました。

一軍即先発の久保も、よく投げてくれました。
昨日までのドタバタ劇は、今日はありませんでした。

原監督は大学後輩の久保には、やけに厳しいので、ちょっと打たれるとすぐ二軍行きだし・・・、
今回は一軍に残れそうですね。
厳しい待遇にも、めげずに頑張れ。

しかし、9回は何で久保に代打出さなかったのに、その裏の頭からピッチャー交代で前田なんですか?

まあいいや。ボロ勝ちだし。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007/08/25

広島球場の呪いを今日で吹き飛ばせ

広島6-9巨人(25日・広島) 巨人は4-5の7回1死満塁の好機に、矢野の遊ゴロで追いつき、代打・清水の遊撃手を強襲する安打で勝ち越しに成功し、脇谷の三塁打で2点を加えた。巨人は先発全員安打を放ち、広島戦の連敗を「4」で止めた。

外出中だったため、ずっと携帯サイトで経過を追ってました。

しかし、広島打線にはよく打たれるね。
よく逆転したものだ。
金刃もシーズン当初のような切れがない。
ルーキーイヤーで、疲れもあるのだろうか。

西村も豊田も昨日崩れたなか、吉武がよく投げてくれました。
移籍後、やっと貢献できたね。
巨人での初勝利、おめでとう。

8回から上原を投入する、必死の継投。
広島相手に連日の苦戦。
特にピッチャー陣は本当に苦戦の連続。
まあ、そんな展開でも、今日は勝てたことが全てだろう。

呪われたとしか言いようのない広島球場でのゲームも、明日が最後。
絶対勝って、首位キープといきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (9)

2007/08/23

特大HRがエースのリズムを狂わせた

Img_0550


Img_0552


巨人6―3中日(23日、東京ドーム) 序盤に0─3とリードを許した巨人が中盤から真価を発揮。高橋由の25、26号など川上に4発を浴びせリードを奪った。6回2/3を3失点の内海が12勝目を挙げた。巨人はセ首位を奪い返した。

中村ノリなんぞにホームラン打たれたときは、ボロ負けを覚悟しました。
よくぞ逆転した。

一発でしか得点できない打線もどうなのかと思うが、今日の4発はそれぞれ憲伸にはダメージの大きい一発だったろう。
昨日の伏兵のホームランに続いて、今日は主力のホームラン。
しかも最初の2発は、超特大。
大学野球時代のライバルだったヨシノブから打たれた、一試合2発。

うーん・・・、憲伸は今日は眠れないだろう。

6点目につながるスンちゃんの送りバントも、結果的には、落合采配のようないやらしい点の取り方になった。

中日にカード勝ち越しは、久しぶりです。
中日に勝ち越さずして、リーグ優勝などありえない。
中日戦は、残り全勝目指せ!!

その前に、広島に悪夢の3連敗はもう勘弁してくださいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (10)

2007/08/22

ホリさん、やっとこ10号HR

Img_0544

巨人3―1中日(22日・東京ドーム) 巨人は6回に小笠原の右前打で追いつくと、7回にホリンズが勝ち越しの10号ソロ、8回にはキムタクの2号ソロで追加点を奪った。2番手で登板した西村が今季初勝利。

ホリさんがホームラン打った試合は負け無しらしい。
すごいことなのか?
それとも、この時期に10号というのが少なすぎるのか。
シーズン終了まで、あと10本は打ってちょうだい。
でも、一試合で2本は打たなくていいよ。

西村は今シーズン初勝利、おめでとう。
この調子でシーズン終盤もお願いします。

原監督みずから言ってたが、中日相手にこのような接戦をものにすることは珍しい。
でも・・・、接戦勝ちが珍しいことじゃダメだろ!

まあ、伏兵が活躍での勝利は最近はなかったこと。
日替わりヒーローに期待して、なんとか明日も勝って欲しいです。

しかし、阪神の勢いはすごいな。

| | コメント (2) | トラックバック (9)

2007/08/19

久々に観た、サヨナラしんちゃん

Img_0542

巨人7x―3ヤクルト(19日、東京ドーム) 巨人が今季初のサヨナラ勝ち。2―3で迎えた9回、先頭の小笠原のソロ本塁打で同点。延長10回に2死球と安打で1死満塁とし、シンノスケが右中間にサヨナラ本塁打。


原監督も言ってたが、本当に重いゲームが続く。
結局は小笠原とシンノスケ。
この2人が活躍しないと勝てないのか。
なかなか日替わりヒーローが出てこない。
本来なら、9回裏の脇谷の場面で決めて欲しかったところだが・・・。

シンノスケはヒーローだから文句つけるつもりはないが
足は遅いね。
いつもホームでアウトか、3塁でストップのイメージがある。
まあ、これ以上を求めるのも酷だろうが・・・。

さあ、今日の勝利で流れは変わるか?
火曜日からの相手はドラゴンズです。
絶対勝ち越せ!

| | コメント (2) | トラックバック (14)

2007/08/17

闘魂、闘魂、ジャイアンツ!!

Img_0515

巨人2―1ヤクルト(17日、東京ドーム) 巨人が連敗を5で止めた。1―1の6回に李のタイムリーで1点を勝ち越し。8回から豊田―上原のリレーで逃げ切った。内海が7回1失点で11勝目。

泥沼の5連敗
しかし、こんなくらいではあきらめない。

内海も良く粘った。
ヨシノブも2つのファインプレーで盛り上げた。
豊田−上原の完璧なリレー。

気迫あふれるプレーが、きっと流れを変える。
もう一度浮上するぞ、ジャイアンツ。
とにかく粘れ。
闘志を前面に出せ!!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2007/08/15

まだまだ首位だ、ジャイアンツ

広島2x―1巨人(15日、広島) 1―1で迎えた9回、巨人4番手の豊田が無死満塁のピンチを招くと、最後は栗原に左前に運ばれてサヨナラ負けで4連敗・・・。

きついね。
屈辱の4連敗。
どれも精神的にダメージの大きい負け方だ。

ところがなんと、まだ首位です。

腐らず、めげずに、頑張れジャイアンツ。
きっと今がどん底。

かなりへこんでますが、じっと我慢で応援続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007/08/10

豊田と上原はすごいわ

中日5―6巨人(10日・ナゴヤドーム) 首位決戦初戦を巨人が1点差で逃げ切った。内海は7回に崩れ4失点も10勝目。上原は21セーブ目を上げた。

中継観れません。ひどい。
川上から5点も取ったら逆転されるわけにはいかないゲーム。
ネットで経過を追ってましたが、7回の一発出れば逆転の場面でウッズはヒヤヒヤでした。

内海も完投して、昨日2回ずつ投げた豊田と上原を休ませて欲しかった。
しかし豊田もいいが、上原もいい。
接戦で(結果的に)中日に勝つと、とても気分いい〜。
中日には絶対勝ち越せよ。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007/08/07

アゴ倉〜、やればできるじゃないか

Img_0494

Img_0500

巨人3―2阪神(7日・東京ドーム) 巨人は約4か月ぶりに先発したアゴ倉が1回にシーツの8号ソロで先制を許すも、4回にシンノスケの25号3ランで逆転。その後は、西村―豊田―上原のリレーで8月負けなしの6連勝。先発・アゴ倉は今季初勝利。

やっと貢献できたな、アゴ倉。
ヒーローインタビューの涙は感動したぞ。
つらかったんだろうなぁ。
阪神キラーということだし、夏場には強いと自分で言ってたし、これからの終盤は頼みまっせ。
1.2.3.ダーッ・・、もこれからいっぱいお願いします。

しかし、アゴでかいね。

西村も最近いいねぇ。
豊田・上原につなぐ7回をこれからも抑えてください。
(林と会田にも早く帰ってきて欲しいが・・・)

最後の上原は、ちょっとヒヤヒヤでした。
矢野の当たりも一瞬入ったかと思った。
まあ勝ったし、めでたしめでたし。

今週の6連戦は、シンノスケも言ってたがとても重要な6連戦。
この調子で首位固めをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (16)

2007/08/04

清水の逆転3ランで連夜の劇的逆転勝利

ヤクルト―巨人(4日、神宮) 巨人が逆転勝ちで4連勝。3―5とリードされた6回、清水が今季1号の逆転3ラン。さらにスタメン復帰の小笠原が25号2ランで続いた。

こんな逆転ゲームが中継なくて観れないなんて・・・。
神宮って東京ですよね。
広島球場でも最近は中継やってるのに・・・、
フジテレビ739って、なんだそれ。
そんなのわざわざ契約するか、ボケー!!

すみません、興奮してしまいました。
中継観れないので、なかなかコメント難しいですが・・・。

結局、山口くんが勝利投手ですか。
パウエルは全然ダメやね。
帰ってこなかったほうが良かったかも。
巨人は(原監督は)外人が元気だと、調子悪くても使いますからね。
ケガしていいよ、パウエルさん。

今日の隠れヒーローは、西村じゃないだろうか。
豊田・上原によくつないだ。
欲を言えば、パウエルから先発枠を奪い取るような気概を見せて欲しい。

谷は心配だが、清水が活躍したのがとてもうれしい。
やっぱり生え抜きには活躍して欲しい。

阪神も好調で、なんかもつれてきたが・・・、
明日も勝って久々の3タテで、首位固めをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (12)

2007/08/03

ありがとうキャプテン!!

ヤクルト2-3巨人(3日・神宮) 阿部の2発で巨人が3連勝。2回にヤクルト先発の藤井から先制の23号ソロ。1点ビハインドの9回には1死三塁から逆転の決勝24号2ラン。9回を上原が3人で抑えて18セーブ目。

シンノスケは7月以降の打率が2割程度と急降下で絶不調・・・、と昨日のゲームで言ってたが・・・。
さすがはキャプテン。
試合の流れを左右してくれる選手です。

中日も大量リードしているし、阪神も逆転しているし、どうしても負けたくないゲームだった。
この勝利は大きいぞ。

上原も完璧。
ストッパーが完璧って、精神衛生上とても助かります。

しかし、なんでこんな最高のゲームを放送してないんだ。
最低じゃ。
こんなことでいいのか。
ジャイアンツのゲームは責任もって全試合中継してくれる放送局は出てこないのか。
ナベツネー、お前の力でなんとかせぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (11)

2007/08/02

ちょっと心配だが、さすがの小笠原

Img_0474

横浜0―2巨人(2日・横浜) 二岡の14号で先制。左ひざの痛みでスタメンを外れていた小笠原が1―0で迎えた9回2死一、二塁の好機に、中前タイムリーで追加点を挙げた。先発のオケツは7回無失点で自己ベストの12勝目をマーク。

疲れがたまっており、仕事から帰るとすぐ眠くなって、ゲーム終わった後のブログ更新がなかなかできませんでした。

しかし今日は、両軍ともファインプレーの連発だった。
3回の仁志のゴロをさばいた二岡のプレーも神業だったが、
横浜の村田も凄かったな。
三塁線はとても抜けない雰囲気だった。
仁志も相変わらずいいポジションで守ってますね。
こういう緊張した1点を争うゲームは、野球の醍醐味です。
こうしたゲームで、しかも巨人が勝ってくれれば気分は最高。

二岡の初回のホームランは、こすったような当たりだったが、あれがスタンドまで届くんですね。
あんなホームラン打たれたら、ピッチャーはたまらん。

このままスミ1で進むかと思われた試合展開だったが、さすがは小笠原。
スタメンで出てなくて心配したが、とっておきの最高の代打でした。
いつも書きますが、ホントにあなたはネ申でつ。

オケツもよく粘った。20勝狙ってくれよ。
豊田も粘った。
上原によくつないだ。
上原にはなんの文句もありません。

これで後半戦は3カード連続の2勝1敗。
月も変わったし、7月の成績は忘れてもう一度快進撃を頼むよ、ジャイアンツ。

| | コメント (2) | トラックバック (10)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »