« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/29

6HRで9得点の大花火大会

Img_0461

巨人9―0広島(29日・東京ドーム) 巨人が今季最多の6本塁打で大勝。1回に小笠原の3ラン、シンノスケの2ランで主導権を握り、3回に二岡、5回は高橋由のソロで突き放した。福ちゃんは8回途中まで無失点で4勝目。

シンノスケに言わせれば「福ちゃん怪投」
初回に5点も取ってしまったから、あとが長い長い。
福ちゃんもボール多いし・・・、
前回の甲子園でも、急に5回に四球などで崩れたし・・・、
なんか、まだまだ信用できません。

しかし6本とも、すごいホームランでした。
まさに大花火大会。
夏にふさわしいゲームでした。
週に1回くらいは、こうしたすっきり楽勝ゲームをお願いします。
中軸が普通に打てば、こうしたゲームは普通にできるはずだ。

とりあえずは後半、2勝1敗ペースを守れました。
交流戦前のペースに戻ってきた。
6連戦続きますが、連敗しないよう頼みます。

| | コメント (2) | トラックバック (15)

2007/07/27

「二岡智宏デー」に決勝ホームラン

Img_0436

Img_0450


巨人3-0広島(27日・東京ドーム) 巨人は1回、谷が左中間二塁打で出塁し、続く二岡が中越に10号2ランを放ち先制。7回にはホリンズの9号ソロで差を広げた。先発の内海は約1年ぶりの完封(通算3度目)で9勝目。

なんだ? 二岡智宏デーって。
「プレーヤーズデー」とかいうイベントやってんのね。
関西人には関係ないイベントです。悲しい。 
いずれは「ホリンズデー」とかもやるんですか?

二岡デーにホームラン打ってくれたのはいいが、二岡のホームランは久しぶりに見た気がする。
今シーズン10号って・・・、
なんか少なくない?

内海は安定してましたね。
ゲームも早く終わった。
ヒーローインタビューは相変わらず、子供みたいなコメントでした。
「めちゃくちゃうれしいです」
「中日にはできれば負けてもらって・・・、どんどん1位で行きたいです」
結婚したんだよね。
大丈夫か? 頭?
まあ、そこが内海のいいところなんでしょう。
これからも頼みます。

しかし、「首位」ってとても気分いい響きです。
ずっと、ひたっていたい。
ああ、首位。とても「首位」、すごく「首位」、やっぱり「首位」
気持ちいい。
これからは、ずっと首位でいてください。

| | コメント (4) | トラックバック (15)

2007/07/26

阪神のおかげもあって首位奪回

Img_0416

Img_0422


巨人4―2横浜(26日・東京ドーム) 巨人は約1か月ぶりに連勝し、首位を奪回。先発のオケツは7回2失点で1か月ぶりの白星で、自己ベスト・リーグ首位の11勝目。

今日のフォトはヒーロー2人の顔面アップです。

しかし、球児はすごいピッチャーだなぁ。
8回、二死満塁のピンチで中日・ウッズ。
でも全然打てる雰囲気はなかった。
ストレートで3つの空振りをとった。
スゴイです。
阪神はウイリアムスがいないのに、よくナゴヤで中日を3タテしたなぁ。
そんな阪神のおかげもあって、首位返り咲きです。
(阪神のピンチでは久保田と球児を応援してました)

球児もスゴイが、上原もさすが。
安心して見ていられる。
セーブのかかった場面ではまだ100%のリリーフ成功率らしい。
とにかく、なんとか豊田と上原につなげ!!、といった感じです。
林くんがダメだしね。
会田はいないし、西村もジャンもダメだし・・・、
野口も信用できないし・・・、
全く、中抑えがいないじゃないか。
先発がなんとか7回までふんばれば・・・。

ヨシノブは、自身初の2試合連続初回先頭打者本塁打でシーズン9本のプロ野球新記録、おめでとう。
というか、ありがとう。
これからも打ちまくれ。

書き忘れるところだったが、キムタクは今日はタイムリーといい、好守備といい、しぶい活躍してくれました。

さあ、もうこれからは首位の座を明け渡すなよ、ジャイアンツ。

| | コメント (2) | トラックバック (11)

2007/07/25

最多得点の勝利で流れは変わるか

Img_0409

巨人13―7横浜(25日・東京ドーム) 巨人は1回、高橋由の先頭打者本塁打と小笠原の2ランで逆転。4回には高橋由のソロ、8回はスンちゃんの3ランと、長打攻勢で突き放した。巨人の連敗は3でストップし、木佐貫が8勝目を挙げた。

水曜日は残業デーなので、試合経過を観れなかった。
携帯でチェックしたときは、すでにケンジのタイムリーが出て8−3でリードしていた。

13点というのは今シーズン最多得点らしい。
こういう打線の爆発ゲームを待っていた。
このゲームをきっかけに、連勝モードに入ってもらいたいところだが・・・、
最終回の林はひどかったな。
なんでこんなになっちゃったの?

木佐貫はとりあえず一発は打たれる、ということもわかりました。
でも中盤はよく頑張りました。
一発病までは許します。
これが2発病とか3発病とかでなかったら良し、ということにしましょう。

ヨシノブは今季8度目の先頭打者アーチは球団新記録で、プロ野球史上6人目のタイ記録らしい。
15本くらいまで記録伸ばしてください。
でも、来年は一番バッターのままでいるかは疑問。

さあ、このゲームが再浮上のきっかけとなるのか、どうか?
明日のゲームが大事でしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (11)

工藤の巨人戦初勝利めでたい

巨人4―8横浜(24日・東京ドーム) 巨人は後半戦初戦に臨んだが、先発・金刃が1回に先制を許すと5回には村田に満塁被弾。李の2本塁打と阿部の本塁打で追い上げるが、9回に姜がダメ押し3ランを打たれた。工藤が6回2失点で古巣相手に初勝利を挙げた。

ランナーためては一発じゃ、きついな。
金刃もボール高かったし、苦手の村田相手には限界じゃなかったのか?
とても甘いスライダーに見えた。
まあ後半戦の大事な初戦を、ルーキーピッチャーに託すしかないというのも、どうかと思うが・・・。

こういうゲームは打撃戦に持ち込んで欲しかった。
スンちゃんにホームラン2発出たのが、今後への明るい材料か?

このまま失速してしまうのか、ジャイアンツ。
負け出すとブレーキかからなくなるのが、原巨人の悪いところだ。
なんとかふんばって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/17

全然ダメだ〜、ジャイアンツ〜

阪神4―0巨人(17日・甲子園) 巨人が阪神投手陣の前に1点も奪うことができず、完敗した。先発の福田は5回1死満塁のピンチを迎えると、押し出し四球、赤星の2点二塁打などで4点を奪われ降板。

Img_0376

Img_0379

せっかく応援に行ったのに、ひどいざまだ。
見せ場なんか、全然なかった。

5回のチャンスも、キムタクはピッチャーゴロ。
ホリさんは飛び出してアウトになるし・・・。

福田も4回までは良かったが、下位打線相手に四球はダメだろ。
桧山の敬遠策もどうかと思うが、名前も知らん代打に押し出し四球のあと、赤星にしっかりタイムリーなんて・・・、
ピッチャーとして一番やってはいかんパターンではないのか。

阪神ファンがとても盛り上がっていた。
レフトビジターの巨人ファンはみんなヘロヘロになっていた。

Img_0378

Img_0383

絶対勝つぞ〜〜、ジャイアンツ〜〜、
と応援団が声を張り上げていたが・・・、

最後は「ぜんぜんダメだ〜、ジャイアンツ〜」に聞こえました。

| | コメント (2) | トラックバック (8)

2007/07/16

内海好投で久しぶりの8勝目

阪神2-4巨人(16日・甲子園) 巨人は2回、1死二、三塁のチャンスに清水の左翼線二塁打で先制。3回にはホリンズの左翼線適時二塁打で1点を追加。さらに4回、古城の右前適時安打で加点。先発の内海は8回2/3を投げ1失点で8勝目。

一昨日は台風直撃前の夜、京都で飲み会があった。
帰ってみれば黒田の前に、惨敗だった。
昨日はデーゲーム。
せっかくG+があるのに、子供にチャンネル権奪われゲームを観れず。
なんだかよくわからないまま(二岡に代打の件も)、負けてしまった。
首位も陥落。
いずれもブログ書くパワーなし。

今日は仕事で宿直しており、テレビは見れないのでネットで試合経過を追っていました。

でも内海はよく投げた。
勝利は久しぶりじゃないの。
どうせなら完封して欲しかったが・・・。
最後は上原まで打たれないかと、ヒヤヒヤでした。
桜井からお得意のスリーラン喰らわなくて、良かったよ。

スンちゃんとヨシノブはいないが、清水が帰ってきた。
二岡もくさらずに頑張って欲しい。
オールスターまであと甲子園の2試合、なんとか踏ん張ってくれ。
とりあえず明日はレフトビジター席へ応援に行ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (13)

2007/07/13

やっと連敗脱出、光が見えた

Img_0369

巨人3―0広島(13日、東京ドーム) 巨人が快勝で連敗を6で止めた。2回に亀井の1号ソロで先制。3回には小笠原の20号2ランで加点した。金刃は8回途中まで毎回走者を許しながらも、要所を締めて7勝目。

ふーっ、やっと勝った。
良かった、良かった。

この一週間は連敗連敗で、どんどん体調が悪くなった。
とてもうつ気分で、目覚めも悪かった。
仕事もつらいだけ。
疲れて帰ってきて、また巨人負けて、ブログの記事書く元気なし。
しかたなくモヤモヤしながら床につく。

昨日の12回に食らった桜井の3ランは、立ち直れないほどショックでゲームを最後まで観られなかった。
寝ていても変な夢を見る。
今日の勝利で、ちょっとビールがうまい。
本当に良かった。
もう連敗は勘弁してください。

今日は亀井もよく打ったが(HRのあとは全然ダメ)、小笠原は本当に頼りになる。
もうずっとあんたについて行きます。

金刃は4回のピンチを切り抜けたことと、7回の小笠原のファインプレーで併殺、が大きかった。
自分に始まった連敗だから、自分で止めたいと言う気持ちは強かったのでしょう。
また初完封はお預けになったが、連敗脱出のためにはそんなこと言ってられない。
8回に豊田が新井から打たれたゴロは、センターに抜けるかと思ったが、小坂もいいところに守ってました。
(一瞬、セカンドは仁志かと錯覚しました。)

しかし勝負というのは、紙一重ですね。
この6連敗も、確かに投手は打たれすぎたが、アンラッキーなこともたくさんあった。
今日は巨人のほうにいい流れが来ていた。
「勝利の女神」とやらに今後は味方になってもらいたい。

今日をきっかけに、連勝モードに切り替えてもらいたい。

| | コメント (2) | トラックバック (15)

2007/07/10

ついに4連敗、正念場です

巨人1―2阪神(10日・東京ドーム) 巨人が今季最長となる4連敗。先発の内海は5回まで阪神打線を1安打に抑えるなど中盤まで安定した投球を見せたが、6回に矢野、7回には金本に1発を浴びて2失点。

福原は巨人戦になると、いいピッチングしますね。
内海もいいリズムで投げていたが、勝利につながらないと・・・。

8回裏の小笠原のショートゴロで、谷のセカンドはどう見てもセーフ。
審判も谷のスライディングで、関本の足元が見えてなかったのだろう。
セーフなら、球児から同点だったのに・・・。

まだまだ続く9連戦。
チームもファンも正念場。
じっと我慢で応援します。
17日の甲子園は観戦予定、それまでは首位キープして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2007/07/08

まさかのヤクルトに3連敗、投壊です

ヤクルト14―7巨人(8日・神宮) オケツが4回6失点でKO、中継ぎ陣も打ち込まれ17安打14失点で今季初の3連敗。

ふがいない連敗に、ブログの更新がなかなかできませんでした。
しかもデーゲームで関西では中継やってないし・・・。
まあ、こんなひどい負け方なら中継なくてよかったです。

しかしひどいね。
投壊です。
GGはもう一軍に上がってこなくていいです。
でも今日は代わりに一軍に来た人も、ボコボコだったようですね。

次から9連戦だけど、ピッチャー大丈夫なのか。
9連戦で合計100点以上取られるんじゃないか?
なんとかしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (11)

2007/07/04

今日は聞けた木佐貫のヒーローインタビュー

Img_0363

巨人5―1横浜(4日・ヤフードーム) 巨人は1点をリードされた7回裏に打者一巡、7安打の猛攻で5点を奪い逆転。先発の木佐貫は7回を投げ2安打1失点で7勝目。

水曜は毎週残業があるので、途中から経過を追うことになる。
仕事終わって携帯でチェックしたら、3−1でリードしていた。

でも、6回まではおじさんに抑えられてたのね。
木佐貫もたった2安打の好投なのに、やっぱり一発は喰らうのね。

7回の猛攻がなかったら、ヒーローインタビューどころじゃなくて、一発病を責められるところでした。

好投してロッテに勝ったのにヒーローインタビューに出てこなかった前々回と違い、今日は名前を呼ばれる前から準備してた感じだぞ。
ロッテのときと今日と、何が違うんだ?
教えてくれ、木佐貫。
まあ、堂々としたインタビューだったから良しとしよう。
これからも、ファンサービスには心がけてくれ。

豊田・上原のリレーも安心でした。
林が復活してくれれば、7回までにリードしてれば勝てる訳だが・・・。

昨日の試合がひどかっただけに、連敗しなかったことはとても大きい。
優勝まで、連敗なしでお願いします。
一日おいて、次はヤクルト戦ですね。
足元をすくわれないように、しっかり首位固めといきたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (15)

2007/07/03

長崎の巨人ファンに申し訳ない

巨人3―8横浜(3日・長崎) 巨人は先発・内海が4回までに3点を失うと、中継ぎ陣も踏ん張れず7回に4失点で勝負あり。

長崎は当日券がないほど満員の人気だったようだが、こんなことなら雨天中止のほうが良かった。

内海は送りバントがヘタすぎる。
前回の失敗が悔しくて、バント練習したんじゃなかったのか?
ローテーションピッチャーなら、送りバントは当たり前のように決めてもらいたい。

西村もひどかった。
打たれたくないからコースぎりぎりに投げるのはいいが、ボール先行では意味がない。
中継ぎ・抑えのピッチャーは、ストライク先行をこころがけてもらいたい。
せっかくの追い上げムードが台無しになった。

明日はハマのおじいさんですか?
立ち上がりを叩いて、連敗は避けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2007/07/01

谷選手、1500安打おめでとう

Img_0341

広島6-9巨人(1日・広島) 巨人は4―6の9回に谷の適時打で1点差とし、シンノスケの2点タイムリーで逆転、この回計5点を挙げた。最後は上原が締めた。

3回で4−0とリードしたときは、今日は楽勝ゲームかと思ったが、甘かったです。
昨日・一昨日の流れがあるので、今日もすんなりとはいきませんでした。

しかし新井は強引なホームランを打つなぁ。
2発目喰らったときはあきらめて、中日の試合状況をチェックしてました。
相手の主力に一試合で何発も喰らうのは、もう勘弁してほしいです。

とりあえず、中日の負けをネットで確認。
それからは奇跡を祈って、テレビ観てました。
(BS朝日、中継ありがとう。しかも最後まで中継あり。日テレも見習え!!)

昨日はダメだったが、今日は永川劇場が待ってました。
しかも、悪送球で演出してくれたのは、今日大活躍の新井でした。
新井劇場か?

谷は小笠原の活躍のカゲに隠れているが、渋い貢献しています。
1500本安打、おめでとう。
小坂も谷のタイムリーで、よく3塁まで走った。
ついでに、スンちゃんの100号HRもおめでとう。

シンノスケは今日は全然ダメだったし、昨日も永川にゲッツー喰らってるので、今日も期待してなかったが、二死からよく打ったなぁ。
さ〜〜すが、キャプテン。

オケツも逆転されながら、8回途中まで頑張って投げた。
負けててもそのゲームの責任を取るのが、エースの役目です。
そういう姿勢なら、真のエースになれるよ。

ノーガードで打ち合ったような3連戦だったが、とりあえず勝ち越した。
中日もこけてるし、このまま首位固めといきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (14)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »